ブロトピ:ブログ更新通知

庶民mamalog☆

5歳3歳半 年子男の子のmamaです。日常 お弁当 夕ご飯 育児 家計 すき❥アニメ.映画.漫画.Switch.ゲーム.効率.課金.最近は優里くん♡


♡はるちゃむTikTok♡
♡はるちゃむYouTube♡



①産後ダイエット記事
②妊娠出来ない気持ち✩不妊治療
③我が家の家計事情
④10月のハワイ旅行
⑤2016年出産ストーリー
⑥2018年出産ストーリー
⑦子供乗せ電動自転車✩3人乗り

地震について少し考えてみた☆

このエントリーをはてなブックマークに追加




てか1人でもやもや考えてたんだけど、
最近2chとかで、地震が11月か12月に絶対くる!
っての見てさ、、
どうしたらいいのか色々調べてずっと考えてる( ⌯᷄௰⌯᷅ )
だってプレートはあとはじけるしか道はないから
絶対くるからね。しかもできるだけ早く来ないと余計強くなるってゆうし💔




  1. マンションから出るのか
  2. 何をすればいいのか
  3. 何が必要なのか

まず、家にいたら、マンションから出た方がいいのか迷うよね。。
でもマンションが倒壊するほどの地震だったらもう日本の1/3は沈没してるらしい( ⌯᷄௰⌯᷅ )
地震、数十分後に津波って考えると、
出るのは危ないよね。
うちのマンション倒壊するなら
マンションから出たら隣のマンションまで倒れてくるかもだし😱
でも、1回目の揺れには耐えれても、
2.3回目の揺れに耐えれるかって問題もあるし。




まぁ津波の逃げ場としてマンションに
避難する人もいるわけだからマンションは安全な方だよね?
逆に小学校だと津波にのまれて、
避難場所としてどうなのかってのもあるし。。







スポンサーリンク





とにかく、窓の近くにいると
ガラスが割れて刺さったらぐちゃぐちゃ事件に
なるらしいから、できれば窓から離れたところで待機。
できれば玄関をあける!
まぁパニックでなんも出来ないと思うから
とにかく窓から離れる!




それで、マンション壊れなかったら、
とりあえず お風呂に水をはる!!
ほんとこれに限るらしい( ´>ω<)人




あとは家にレトルトとか、非常食とか
最低3日は暮らせるように置いとくだけだね。
ガスと電気のためにも、
カセットコンロとボンベはあった方がいいし。

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR





まぁ外にいたらもう高いとこに逃げるしかないからねm(。>__<。)m
そう思うと外出たくないわ😱💔





うちはこんなようなの買ってある。

あと、大人用ヘルメット2つw
そして子供達は自転車のヘルメットあるから👀






まぁどうなるかわからんけど😣
子供2人はなんとしても守るけど。




つまり。。

  1. マンションから出るのか
  2. 何をすればいいのか
  3. 何が必要なのか

↓↓↓

  1. マンションにいる!
  2. 窓から離れる!水を貯める!
  3. 最低3日分の食料は用意しとく!


かなぁ。まぁパニックになるから
どれだけ冷静で居られるかだけど‪( ; ᴗ ; )‬
しかも常に避難リュック背負って
歩いてる訳にはいかないしね~
戸建の人は1階より2階が安全ってゆうし。
そのあと避難するにしても、やっぱ
避難グッズはあるに越したことはないよね!





死ぬも生きるも運だよねぇ~
圧死が1番多いらしいから、
棚に挟まれて死ぬのは避けたいよね。
うちの実家はこれやってあるけど。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入





まぁ運命だよね。おやすみ~



作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】




読んでくれてありがとうございます。
特にブログ村、ブクマのポチお願いします(・∀・)
ほしい物リスト
メルカリ
ヤフオク
はるちゃむブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログサークル